めも

主にUnity

年賀状印刷(表)で苦戦。

裏面は使い慣れたクリスタがあるのでいいが、表面は専用ソフトを使うしかない。手書きでもなんとかなる枚数ではあるが、今後の苦労を避けるためになれておきたい。
【無料】住所録・宛名印刷のソフト一覧 - 窓の杜

有料ソフト

筆王

前に人のパソコンで少し触らしてもらったが、まあ有料なだけあって機能に困ることはなかった。

無料ソフト

はがきデザインキット2021

郵便局が作ったやつ。どうやっても住所が一行になるし、そもそもこんなにボタンの配置がわけわからないソフトは見たことがない。

二刀流宛名印刷 4.0

機能がはがきに限られていないため、ボタンがたくさんあって習得が難しそう。

はがき作家 Free

Freeという文字がついているソフトはたいてい購入誘導がしつこくて筆者は敬遠しがち。しぶしぶダウンロードしたが、購入誘導はほとんどなく、無料版で引っかかったことといえば自分の名前がちょっとでかいのを直せないことだけだった。フォントも変えられるしレイアウトもかなりいい感じ。

ということでこれでなんとかなったので他のソフトは試していない。mikomonは今年ははがき作家 Freeを使おうと思う。