めも

主にUnity

使ってよかったフリーソフト

注:随時更新

方向性

・寄付の要求が激しいものは、非推奨とした。
・有料のものを買わせる目的が強い評価版は、非推奨とした。
・UIが標準出来でなく、うるさいものは、評価を下げる。
・ソフトウェアの機能性に関わらず、初めてそのソフトウェアに触った人間に優しくない作りのものは、評価を下げる。機能が必要だと思ったときに、随時その機能を表示できるようなソフトウェアは、評価を上げる。
・もちろん使いやすいものは、評価を上げる。

キャプチャ

おすすめ

Gyazo

自動でアップロードしてくれて便利

JustCapture

このブログで、ソフト操作の手順を公開するときに、注目すべき部分を赤枠で囲む加工をいろいろな手段で試していたが、どれも煩雑であった。このソフトはキャプチャした後、赤枠で囲む加工が簡単にできて便利。

うーん

SnapDraw Free

UIがぐちゃぐちゃしている。